トップへ戻る

2008/1/31(木)

本日の作業:レガシーB4リアシート作製

   装着車両:スバル レガシーB4(BH)
   レ カ ロ:A8ver2FSオリジナル張替(A8はお客さま持ち込み左右)
   レール:シートのみの送付(石川県在中)のため不明

 今回はA8ver2を黒合皮×黒メッシュ+赤Wステッチ+シェル:艶消しブラックの仕様でオーダー頂き、それに合わせてリアシートも同じ仕様で張替えました。
はっきり申しまして、カッコ良すぎます。フロントのA8のオーダー内容のオーナーさまのセンスの良さが伺えますし、リアも同様の仕様ですので車に装着していない状態でも声を上げたくなる!?くらいしびれました。
 オーナーさまは同じ車のリアシートをヤフオクで入手され事前に当店にお送り頂きましてタイミングのいい時に御自身のお車のシートをお送り頂き、事前に作製した表皮を本日組み込みました。B4にA8左右とリアシートが装着された状態を是非とも拝見したいものですね。

 リアシートの張替に関しましては、フロントに2脚RECAROレカロ装着されている方は、当店でのご購入の有無に関係なく張替作業を実施致します。
  内張りもOKです。純正シートの張替等のオーダーの問い合わせも多く頂きますが基本的にRECARO専門店ですのでRECAROを装着頂いてる方のサポートの意味を含めて、トータルコーディネートのメニューとしてリアおよび内張りを実施しています。純正シートご希望の方、御理解くださいませ。
 RECARO社製の生地は残念ながら入手不可ですので御対応はRECAROジャパンへの送付による対応となります。この場合もフロント2脚が正規品で同じモデルで有ることが条件です。またリアはOKですが内張りは実施してもらえません。

   

2008/1/30(水)

定休日:ポジション設定の大切さ

  車:ポルシェ993C4S(個人所有)
   レカロ:SP−G−FD赤
  レール:フリースタイルオリジナルポルシェレール+SP-G-FD専用アダプター

 本日は定休日ですが、お店のPCの調子が悪く修理のためPC担当者の
方をデモカー993にてお迎えに上がりました。この車には私がデザイン的にRECAROの中でもかなり気に入っているSP−G−FDの赤が左右に装着されています。運転席に関しては、自分でも運転するのでポジションにはかなり拘りベストポジションが出ています
 助手席に関しては、さして気にすることもなく、また装着時には時間もなかったのでかなりいい加減なポジションニングでした。
お迎えに上がり、助手席に座られたPC担当者の方は、10分もしないうちに「疲れる」「腰が痛い」等の御不満を連発されました。
最後にはなんと!人が乗れるとは想像できない究極に狭い993のリアシートに移動されました(笑)←ごとではないですね!?

このシートが乗り手に不快感を与えた理由は下記の通りです。

@フルバケRECAROシートセッティングの基本であるバックレストに適度に加 重のかかる角度に、サイサポート部のステー角度がなっていなかった。

Aスライド操作が後方へ諸条件によりできなかったので足元の空間が非常に狭 く腰から下を右方向に曲げた状態でのフルバケへの着座となったため。

その他、もともと腰の具合も悪いとのことでしたので、複数の要素が絡み合って
今回の事象は発生したと思われますが、機会があればベストポジションを出した助手席に一度お乗り頂いて感想を聞きたいと思います。

   
2008/1/29(火)

打ち合わせ:SRゼロ座面加工ets

  装着車両:VWルポGTI 右6MT(広島よりご来店)
  レカロ:LX−L351黒→SRゼロ
  レール:社外品

オーナーさまは当店で3脚RECARO御購入頂いています。(ベンツVクラスLX−L張替品2脚、BMW E46 LX−L351黒1脚)今回は関西方面へ出張のついでにご友人の方からご購入されたSRゼロをご持参頂きまして各種のオーダーを頂きました。

@現在VWルポに装着のLX−L351黒→SRゼロへ乗せ換え
ASRゼロ座面ウレタン加工(前側部の肉厚を増やしてサポート性向上を図る)
BSRゼロセンター部(背中、座面)クリーング
CLX−L表皮のダブルステッチ加工(RN6ストリーム装着予定)
DLX−Lオール分解クリーニング

ABを週末出張帰りの土曜日までに作業完了し、土曜日に@を実施予定です。

   
2008/1/28(月)

本日の作業:SP-JS装着

  装着車両:トヨタ アベンシス(京都よりご来店)
  レカロ:AM19スポーツSP-JS黒×ワインレッド
  レール:RECAROレカロ製(3段階フレーム)

 当方で以前にラパンSSRECAROレカロSR4(レールはFS製LO)を装着頂きましたお客さまの先輩をご紹介頂き、今回のAM19スポーツ装着となりました。
(ラパンの方にはこれでお二人ご紹介頂きました。ありがとうございます)
 現在、オーナー様はもう一台の愛車ジムニーSR3を装着され野山をか駆け巡っているそうでRECAROの素晴らしさは体感されていました。
 今回、以前にご使用になっていたRECAROを下取りに出されて、よりホールド感のあるAM19スポーツSP-JSの装着となりました。
 このRECAROはオーナー様のお好みのカラー(赤系)でしたのでこれもセレクトの条件となりました。装着後のポジションもお好みの感じで気に入って頂けました。
 
ここで少しSP-JSの特徴を簡潔に記載致します。
 背中部分がAM19のフレームを使用し、座面はSR系と同じ構造のフレームを使用し、よりSP−JJよりホールド性を高めると共に室内の狭い車に装着できるように専用設計された特別モデルです。
 三菱のランエボ6以降の純正RECAROと同じように思われますが、座面の側面圧の逃がす構造が全く異なるのでメディカル的な要素は遙かに今回のSP-JSの方が優れていますね。現在はカタログ落ちとなり寂しい限りです。

   
2008/1/27(日)

出 張 先:神戸垂水区メルセデス専門店

 車 両:ホンダS800チェーン(自己所有)
 レール:当店オリジナル    

 OLDメルセデスにRECARO装着の打ち合わせのため神戸垂水まドライブがてら出かけました。今日は天気がいいとのことでしたので車は、オープンの1965年HONDA S800。俗に言われるエスハチです。1か月ぶりの走行です。かなり寒いですが真冬もTOPは全開です。
 やはりオープンカーは空を感じて走らないと!?でも寒い・・・・・。いえいえ寒くないです。私のS800にはRECAROレカロLS-Mが左右装着され、当然の如くヒートヒータが内蔵!!されています。(ですがこの日の湾岸線の寒さは、足元にはユニクロのフリースブランケットが必要でした)レールも当然オリジナル品です。私は大のオープン好きで当店のシートヒータ開発も自分の車に装着したかったのがきっかけです。エスハチにはRECAROレカロを装着して2年になりますが、車の挙動がシートを通じて完璧に解るので最高ですね。ポジションは少し高い目ですが今後ウレタンを削りベストなポジションを出したいですね。
 仕事の話が飛びましたが、このお店は113SL等をセンス良く仕上げるマイスターなお店で、仕事内容や方向性が似ているので社長さんともとても気が合います。古いメルセデスの雰囲気を壊さないように張替たRECAROはお客様にも好評とのことで今まで数多くのオーダーを頂いています。
 今後も古い車にもマッチするRECAROを作製できるように感性を磨きたいともに技術レベルの向上に努めたいと考えます。

   

2008/1/26(土)

 

本日の作業:AM19系ヒーター取付
当店でお買い上げのRECAROレカロにヒートの装着です。

作業内容:スタイルST-J黒351カラー左 ヒーター+スイッチ装着
装着車両:トヨタ クラウン180系(通販での御購入で御自身で装着)
レール  :RECAROレカロ製
    
 現在、運転席にスタイルST−JC電動を装着されRECAROレカロの素晴らしさを体感され助手席にご購入頂きました。シートヒーターがかなりお気に入りとのことでしたが、さすがに助手席まで電動のご購入は厳しいとのことで今回、当方のオリジナルヒーターも合わせて装着させて頂きました。
 スタイルを含むAM19はシート側面にエアランバー等を設置してあるパネルがありそこに部分にヒーターのスイッチが取付可能であり見た目のデザインや操作性もいい感じです。イメージ的にはAM19DCタイプと同じです。
 ちなみに、LシリーズやSRシリーズはヒータースイッチはお車の空きのパネル部やJCタイプのようなリモコンタイプになります。

   
2008/1/25

本日の作業:DSE修理関係
 現在お客さまからのお預かりの電動のRECAROレカロはマニフィカ2脚
 DSE3脚(右用,左右)CGバッファロー2脚,Cクラッシック黒1脚です。

DSE関係(右用、左右)の作業について記載します。

右用:黒本革×黒351カラーファブリック
   左用で同じ仕様の新品を手に入れられたので、御使用中の右用の本革部  分の痛みが気になってきたので同じ黒の本革で張替を実施しました。
   バックパネル全体はマップポケット部分も含めてお客さまのご要望により全  て以前ものを使用しました。本日お客さまのもとへ発送致しました。

左右:黒ナルド×黒351カラー オールファブリック
   USED品をご入手されたので当店でオール分解クリーニングおよび
  内部点検です。左用はヘッドレストの高さ調整の不具合があったので
  修理を実施致しました。その他、左右ともウレタンの補修補強を入念に
  実施し、永年の使用に耐えうる仕様と致しました。

   
2008/1/24 本日の作業:特注RECAROレカロ沖縄への発送!!

  昨年9月に沖縄からご来店頂きましたお客さまが年末にオーダーされた
本革×アルカンターラのスペシャルRECAROレカロの発送です。発送用の特注箱が本日ようやく入荷したので梱包完了後、船便にて大阪を旅立ちました。

9月にご来店時はA8を上記仕様でご検討されていましたが変更となりました。

オーダー内容は下記の通りです。

@RECARO:SP-G-FDカーボンフルバケ 黒本革×アルカンターラ赤ステッチ
ABMW Z4右用 FSオリジナルレール
BSP-G-FD専用 FSオリジナルアダプター
   
2008/1/23

 

 

 定休日:個人所有のCSE電動スライド他調整

 定休日です。が、、、お仕事車で私の愛車ベンツワゴンW123 280TEに以前から装着しているRECAROレカロCSEのメンテナンスを少しだけ実施しました。
 このCSEにはCSEオーナーの方には非常に興味のある電動スライド機能が
装備
されています。これは昨年末に私が自分で取付ましたが、まだ不備な点があるので調整を実施!!また、リアのハイトの調子も悪かったのでこちらも調整しました。現在はいい感じです。
   
2008/1/22

本日の作業:LT-Lサイドサポート部カット加工

  オーダーのお客さまは関東にお住まいで当方に張替等の依頼の為、RECAROレカロをお送り頂きました。装着予定はスカイラインR30LT左右です。
 御存じの方も多いと思いますがRECAROレカロLTタイプはサイドサポートが
手動で絞り込み等の調整ができる優れものです。(過去にはCT、Cクラ,C81現在はスタイルがありますね。新旧オルソペドもそうです) 
 
 オーダー内容は下記の通りです。
  @LT−L,LT−M全面張替(黒×メッシュ) 
  ALT−Mを座面が伸びるLタイプに加工
  Bヒーター装着(ヒータースイッチはお客さまにて取付)
  Cサイドサポートウレタンカット加工(4箇所)
  DFSオリジナルR30レール左右
  Eリアシートメッシュ生地販売 ←当店で張替等の作業オーダー時のみ対応
   (フロント張替生地メッシュ:お知り合いのshopさまで実施とのこと)

  今回はR30の室内が狭いのでシートベルトの装着時、ドアを開けないと前方に回しこめない状況なので少しでも改善したいとの御意見から張替を期にウレタンカットの作業を致しました。LTのサイドウレタンは内部に調整用のリンク機構があるのでかなり薄いので加工幅は5mm程度です。お車に装着時どれだけの効果があるかは解りませんが、現状よりは改善されると考えます。
 これらの作業は張替を前提に実施したのリーズナブルな価格で御対応できましたが、カット作業のみのご用命ですと、分解組立工賃、表皮調整工賃、ウレタンカット工賃等が掛かりますので御理解ください。

   
2008/1/21 東京オートサロンのレポート4回目です。

 少しレスずれですが御勘弁を!!何といっても今回の目玉はR35GTRですね。スペック等は、雑誌やネットでたくさん公開されているので私の出る幕ではないです。 RECAROレカロ装着に関して記載したいと考えます。

 RECAROレカロが装着されていたものは、3台ありました。HKS関西様のSP−JC電動アルカンターラ左右マインズ様のSP−A左右、メーカーさま記載忘れですがマフラー関係の出展でSP-A HANS+SP−Aの組み合わせの3パターンです。マインズ様のご意向でレールの取付関係等を拝見させて頂きました。
マインズ様本当に御親切にありがとうございました)

 ポジション的に純正より2cm程度低く設定はできているようです。R35GTR純正シートが電動のため座面の厚みもあるのである程度下げるのは容易だと考えますがR32〜34と同じように前側のフロアーに補強バーが入っている感じ(はっきりと見たわけで無いので側面から見える範囲での推測です)なのでスーパーLOにするのは難しいかもしれません。

 またシートはドア側の取付フロアーのネジ部よりかなりコンソール側へ寄せられていました。SP−Aはもともと座面サイドのシェルが腿の部分もかなり高くなっているのでこの部分の逃がしとステアリングセンターの関係でこのようなポジションになったのでは推測されます。

 AM19関係はおそらく座面底面の出っ張りがあるので純正同等程度にしかポジションが出せないかもしれません。また、SP−Aでセンター出すためにコンソール側に寄せたのであればAM19等ではセンターを出すのは難しかもしれませんね。いずれにしても当店でも早くRECAROレカロの装着を実施したいので御希望のオーナー様がいらっしゃいましたら是非ご来店ください。
画像関係はこちらです。→
   
2008/1/20

 本日は遠路、岡山からSR3トレール黒2脚をメンテナンスのために持ち込みにご来店頂きました。オーナー様のお車はトヨタ:デュエットで足回りやホイルを交換された硬派な仕様です。ご友人から譲り受けたRECAROをお車に装着前にぜひ当店でオーバーホールおよび補修、補強を実施したいとのことでした。RECARO好きの私が立ち上げたフリースタイルに行ってみたいと思って頂けるとは本当に光栄です!!Y様ありがとうございました。完成したらお送りさせて頂きます。今しばらくお待ちください。

   
2008/1/19

本日の作業はRECARO SPXRECARO SPG関係です。

 SPX関係は昨年、当店でポルシェ993GT2に装着(シート持込)し、SPX用のLOポジレールをオーダー頂きましたが、シート調整のため御来店頂きました。
SPX用のLOレールは当店オリジナル開発品ですのでポルシェに装着してされに快適に使って頂けますように、シートベルトバックル部分のパーツを干渉の少ないものに交換致しました。

 SPG関係は、こちらも昨年R32GTRA8黒レザー×グレーアルカンターラで装着したしましたお客様がポルシェ964RUFA8乗せ換え予定のため、R32にSPGを装着(持込み)されました。このR32は普通のGTRではなく、HKSのコンプリートカーZERO-Rです。長年の眠りから覚めて4台がHKSの手により最近販売されたそうで、その1号車です。3号車の方が当店のご近所の方で今回のお客様の御誘いによりご来店頂きました。画像がないのが本当に残念ですが2台のZERO−Rが一堂に見れるのは感動的です!!

 その後ろにポルシェ993GT2が佇み、その横に当店の最新デモカー993-4Sが並ぶ姿も素敵でした^^v

   
2008/1/18

本日ご来店いただきましたお客様の受注内容です。

お一人目は、
 HONDAストリームRN3に、RECARO LX-L を装着されているお客様です。ご使用のRECARO LX-L 2脚は、15年ご使用されていらっしゃるということで、今回オーダーいただきましたのは、オーバーホール、修理と、高級感のあるサイド部分黒の合皮仕様の生地での張替です。

お二人目は、
 和歌山からお越しのコペンにお乗りのお客様です。
マニュアル車に乗られ、ドライブが好きだということでフルバケットのSPG黒×黒メッシュ仕様でオーダーいただきました。お車に関してはLSDやブーストメーターが装着されており、走り好きの雰囲気が漂っていました。

最後のお客様は、
 RECARO最強SPXオールアルカンターラ特別仕様でオーダーをいただきました。装着予定の車はフェラーリの中でも希少な512Mです。シートレールは当方でオリジナル作製しますので、当店の技術力の見せ所です。こちらに関しては、納期に少しお時間がかかりますが、完成を楽しみにしていてください。

以上、取付時には、随時こちらでお知らせし、取付実績へ掲載いたします。

   
2008/1/17 東京オートサロン レポート3回目です。
詳細画像はこちら→SR-VF PRO

今回のRECAROブースでの新商品紹介、最後のRECAROです。
SR-VF PROでサイド周りが黒のカムイブラックでセンターがシャイニングメッシュのシルバー、ステッチもシルバーダブルステッチです。
シート自体の構造は特に変更はなく、SR4のPROモデルと同様の生地の仕様となっています。
   
2008/1/17

今日の作業は2件です。

1件目は、過去に当店でRECAROをお買い上げいただき、YRVにLS-L黒メッシュ+ヒーター+アームレストを左右装着していただきましたお客様です。
今回、お車乗り換えのため、前回装着のRECAROシート→純正シートへ戻す取替え作業をご依頼いただきました。
今回はずしたRECAROは、後ほどお乗換えのHONDAステップワゴンRGへ取付予定です。


もう1件は、三菱デリカスペースギアへのSR取付です。
取付実績ご参照ください。→こちら

   
2008/1/14 東京オートサロン レポート2回目です。
詳細画像はこちら→AM19スポーツSP-DCの本革レザーバージョン

今回のRECAROのブースについてです。
もう1点真新しいシートとして現在も人気が高いAM19スポーツSP-DCの本革レザーバージョンが展示されていました。ご存知の方も多いと思いますが、現在レザーバージョンはJCタイプしか販売されておらず、ハイトアジャスター機能が付属されていませんでした。DCタイプはこのハイトアジャスター機能も装備されており、リクライニング、ヒーター、ベンチレーションファンの機能も含めてフル電動のAM19レザーシートとなります。

今回は、限定で100脚販売される予定ですので、購入ご希望の方は、お申し出ください。仕様に関しては、センター部分にパンチング加工も施されており、ベンチレーション機能も十分に効果が期待できます。
サイドのステッチはシルバーのダブルステッチとなっております。ただし、DCタイプはハイトアジャスター機能があるので、シートポジションが従来のAM19よりも2〜3cm高くなりますので、フロアに余裕の無いお車に装着の場合は別途ご相談ください。
   
2008/1/13

本日は遠方の山形からお客様がご来店されました。
ご来店のオーナーの方は、当店でこれまで電動RECARO(Cクラッシック、アルピナ専用CG等)ばかり6脚点検及びオーバーホールを実施されています。
今回の以来は、電動RECAROシートのCシリーズ、CGのバッファローレザー2脚を持込でのウレタン修理及びオーバーホールです。

こちらのお客様からは、2年ほど前よりシートの修理をお受けいたし、今回所用で関東方面に来られることがあったので連休と言うこともあり関西方面の当店へもご来店いただきました。
お車もBMWのE36が大変好きだということで、車の話にも花が咲きました。電動RECAROのオーバーホールに関しては当店の得意とする分野なので、仕上がり等ご期待ください。(今回のCGはバッファローレザー部の傷み等がない、かなり程度のいいレアなRECAROです。作業内容については、ウレタンの修理及びスイッチのオーバーホールとなります。)

   
2008/1/13

東京オートサロン レポート1回目です。 
詳細画像はこちら→TOKYO オートサロン 【下記RECAROレカロマイスター日記に説明があります】

では、1回目はRECAROのブースの説明です。

今回は、何と言っても去年の8月から発売されると噂されていた『AM190系SPORTSTER』の手動タイプ3モデルが展示されていたことです。
シートはファブリック351、オールブラックレザー、ブラックレザー×アルカンターラグレーの3タイプです。

このシートは、ご存知の方もおられると思いますが、伝説のRECAROと言われるA8と同じように、バックシェルがPP素材の軟質性のプラスチックで作られておりデザイン的にもかなり洗練されております。
先行でGOLF5やAudiの一部車種に取り付けられていましたが、このときから人気があり国内での販売が心待ちにされていました。

右専用、左専用というカテゴリ分けになり、これに関しては前倒しレバー及びリクライニングダイヤルの位置によって分類されます。

シート幅は、ダイヤル部分で現行のSR3またはSR4と同じ幅なので、室内の狭い車には少し干渉する恐れがあると思われます。

その他デザインに関しては、右左は特に関係ないような形状です。

座った感じのインプレッションは、AM19に近い感じがあります。が、この点に関しては当店へ入荷後車に装着してから詳細なインプレッションをレポートしたいと思いますので、お楽しみに。

正式入荷予定は今月末とのことですが、そちらに関しては、今までにも延期されてきた経緯があるので、入荷次第お知らせいたします。

また、バックシェルの塗装に関しては、RECARO社では奨励されておりませんが、当店のサービス内容で、A8やSR11、AM19に塗装しているようなイメージで実施したいと考えていますので、こちらもご期待ください。

   
2008/1/12 東京オートサロン行って来ました!

1/12(金曜日)プレス及び業者関係で見学に行きました。
今回は昨年は無かったRECAROのブースがあるのと、現在私を含めて全世界中!?の車好きが注目するGTRです。 もちろんGTRについてのRECARO装着について何か見出せるものが ないかが目的です。では4〜5回に分けてご紹介したいと思います。

本日の取付は2台でした。
HONDA FIT に、LX-L 301カラーを取り付けしました。(当店お買上げ)
BMW E46 に、AM19-SP-J 右用 黒レザー を取付しました。(持ち込み)

昨年は忙しさのあまり、HP更新が滞ることが多く、ご迷惑をおかけいたしました。
本年は、少しずつでもこまめに更新していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
   
2008/1/7 本日より、新年の営業を開始いたしました。

2008年賀状

今年の年賀状です。2007/11 鈴鹿サーキットで行われたロードレースの後、コース上にて撮影。